What's new

Stage 15: SHONAN BICYCLE fes. 2007

Sora

Basho's companion
Nov 2, 2005
934
54
[in Japanese 日本語] 最近ブログをサボっていたので、むかーし書きかけて途中になっているものから少しずつ書き足していくことにしましょう。 Okutama 2 Hill Climbでみんなが奥多摩の山登りをしていたこの日(ということなのでこれは2007年3月17日:warau:)は午後に用事があったので不参加。 用の前に、平塚競輪場(湘南バンク)にいってきました。目的は"湘南 BICYCLE fes. '07 (http://shonanbicycle.com/)"。近年のロードバイクブームのおかげで、レースやイベントが数が増えた。この湘南フェスもそんな中のひとつで今年が第一回。所謂サイクルショーのひとつだが、他のものと決定的に異なるのは"試乗が競輪のバンクでできる"ということである。くねくねと曲がりくねった狭いコースではせっかくの新型車も早いんだかなんだか分からない。400mのバンクをかっ飛ばせればそれなりにはわかるだろうという主催者側の意図はきわめて正しい。 そんなわけでのそのそいってみた。 競輪場ゲート前ではフリースタイルの競技が行われていた。

shonanbikefes2007_00.jpg

shonanbikefes2007_01.jpg
かっこいい。:) 彼らのテクニックには驚くばかりである。:eek: ゲートをくぐり場内に入った。入り口でスタンプカードをもらった。3箇所スタンプを押す場所があり、1台乗る毎にはんこを押されるらしい。よーするに3台(しか?)乗れないシステムのようだ。 バンク外の車券売り場のあたりでは、各メーカ・代理店がテントを並べ、自転車を展示&試乗の受付をしている。

shonanbikefes2007_06.jpg

それなりに人はいるが激込というわけではない。早速Giantのブースに行って新型のカーボン車 TCR ALLIANCE SE を借りた。 サドルの高さを調節してもらうと、バンクに出た。人がほとんどいない。ガラガラである。

shonanbikefes2007_07.jpg

400m全力で踏み込める。 と、いいつつ最近のロード車に乗りなれていない私にとってこの軽さとハンドルのクイックな反応はちょいと恐いくらいだ。 一周するとバンクがバリケードで遮られており、複数周は出来ないようになっている。といってもまったく人がいないので、「まあ、もう一周ぐらいいいべ。」と、自転車を担いでバリケード回避して再びスタート地点に戻った。係員も何も言わない。もう一周すると満足し、Trek マドン等の最新車を試してみた。 「うーん、やっぱり新型車はいいなぁ・・・」などと思った次第。
shonanbikefes2007_05.jpg

すっかり満足して、湘南バンクを後にした私であった。 来年もぜひ行ってみたいと思うが、今年があまりに空き過ぎていたので、①イベント自体がなくなってしまうこと、②そのニュースを知って来年は混み過ぎてまともに走れなくなってしまうこと、を危惧しております。:p

Back
Top Bottom