What's new

2009 New Year Run de Kasumigaura(霞ヶ浦一周)

kei

Warming-Up
Sep 4, 2007
85
0
New Year Run de Kasumigaura(霞ヶ浦一周)

TCCの中に勝手に産声を上げたTEAM OSOI !(チームおそい!)の企画第一弾は、
2009年新春走り初めの霞ヶ浦一周です。

えっ?TEAM OSOI !って何かって?
YasuhiroさんとAshさんによって発足。No.3はkei。

モットー:美味しいもの食べたい飲みたい、その土地を楽しみながら走りたい。

紹介:エキスパートライダーが多いTCCに新たに誕生した旅バイカーズです。
走りながら行く先々の土地を楽しめる企画を立てていこうと思ってます。
誰でも参加できます。

ツアー企画はスレッドに立てますので、楽しそうだなと思うツアーがあったら遠慮なく参加してください。
もちろんエントリーライダーだって歓迎ですが、走りは遅い人に合わせます。

第1回:New Year Run de Kasumigaura
(遅くても一周できるのかっ!?)

日時:2009年1月11日(日)
上野駅8:00発−土浦駅8:50着スーパーひたち7号(土浦駅を9時過ぎ出発予定)

美味しいもの飲み食いしながら、霞ヶ浦湖畔を一周します。果たして遅くても一周できるのか?

みなさんの参加をお待ちしてます!

by kei
 
Hello bikers.
Marry Christmas and a happy new year to all.
Also, congratulations to all who worked for setting up "Ossoi" which might add new concept to TCC activities.

Count me in this ride.
I'll take a train arrives Tsuchiura station at 9:14 which does not require any extra charges.

massa aka michel
 
Count me in temporarily ..

Hello Kei-san,

おいしいもの飲み食いしながら?:D
これ知ってます?巨大カツカレー

http://hmb.lets-sports.net/20061210fittonesu004.htm

霞ヶ浦大好き!
予定がまだぼんやりしているのですが
行きたいのでメンバーに仮に入れてください


juno
 
Hello Kei-san,

おいしいもの飲み食いしながら?:D
これ知ってます?巨大カツカレー

http://hmb.lets-sports.net/20061210... は~~~い、あの巨大カツカレー、食べました。あんなの初めてでした。以上。 新井
 
参加します!

OSOIのYasuhiroです。参加しまーす。
鰻もいいし、カツカレーにも惹かれますね!
 
楽しそう。

This sounds like fun. I'm free on the 11th, so I'd like to join.

Marc
 
Hello,
TEAM OSOI!の話が忘年会で出たとき keiさん/Yasuhiroさん/Ashさんの目の前にいました。

よって、参加せねばならん気持ちですが、この日は都合がつかず...
TEAM OSOI!次回企画期待しています。

ところで11月に、巨大カツカレーの店の壁にハンバーグ定食(ジョッキコーラ付き)というメニューがかかっていたのも気になってます。ジョッキ入りコーラ?

Takeo
 
新年おめでとうございます。 ¡Feliz Año Nuevo!

霞ヶ浦 時計回りですか それとも反対周りにしますか?
ともかく 楽しみにしています。

Finally I'll take a train which arrives Tsuchiura station at 8:41am.

massa
 
コース詳細は未定ですが

massaさん、どっち回りがいいんでしょうか?
企画者が弱気な質問で申し訳ないですが、なにせ霞ヶ浦は行ったことが無いので、
知っている人がいたらご助言ください。
今のところ計画に入れているのはカツカレーくらいでしょうか。
kei
 
New Year Run de Kasumigaura
日時:2009年1月11日(日)

【参加メンバー】
massaさん
Yasuhiroさん
Sublightさん
mayuさん
△Junoさん
kei

ドタ参歓迎です。
参加される方には後で私の携帯ナンバーとアドをPrivate Mailに送ります。

■第一集合場所:7時45分上野駅8:00発−土浦駅8:50着スーパーひたち7号のプラットホーム(16、17番)入口、特急券売り場前。
■第二集合場所:土浦駅周辺。

■コース:霞ヶ浦を時計回り。一応のお楽しみポイントは、○霞ヶ浦大橋○巨大カツ○12橋、ってとこでしょうか。
■目標は一周ですが(とはいえ既に計画段階からちょっと短縮してますが)ちょっと難しいかも。
日没までには西側湖畔までは出られると思いますので、様子を見て一周を断念する場合はJR成田線に乗ります。
夜間ランしたい方は遠慮なく続けて走ってください。
土浦駅まで戻れれば万々歳ですね。

■コースの簡単な地図をサーバーにアップしました。アイデアのある方は遠慮なく提案してください。

http://www.kei.saito.com/0111.NewYearRunDeKasumigaura.jpg

kei
:bike:
 
Hi Kei-san

Thank you for a PM.
I'll take local Joban Line train which leaves 日暮里 at 07:40am and arrives 土浦 at 08:41am.
The weather seems to be fine and I'll be looking forward to this ride. See you then.
Cheers,

massa
 
レポート

行ってまいりましたーNew Year run de Kasumigaura.2009. 簡単レポートです。

コースは土浦駅を出発して時計回りで土浦駅を目指す、湖畔一周コース。
とはいえTEAM OSOI !ですから、完全一周120kmは日の短い冬場では危険と判断して、霞ヶ浦大橋を渡りました。これで約100kmの予定コースです。

前の日は大変な強風でしたが、当日の風はやや弱まったものの終日向かい風。
なぜ?進行方向を、東、南、西へと変化する湖畔一周なのにー!!
時折風が止むと、自然とスピードが5km位上がります。恐るべし風、何たる力。お願いだから追い風になって~と願ったのですがダメでした。

スタート時の気温は-4度。湖畔の水田には氷が張っていました。
でも空はピーカン、雲ひとつない一日となり、ずっと太陽にあたっていて用意した防寒着は全く必要なかったです。

とにかく空が広く気持のいい道路。清々しさ全開です。
道は9割以上が湖畔のすぐ脇、そのうち70%は走りやすい舗装路で自転車専用道も所々にあります。
もっとも交通量は少ないので、自転車専用道にする必要すらなさそうです。でも時々、突然ダートがあります。まっ、気にならない程度です。

交通量どころか、とにかく人も少ない。

レンコン畑では、氷の張った水田に胸まで水に浸かったお百姓さんが収穫をしていました。
水田の氷を割って、その中にハマって収穫しているんですよー、驚き!これからレンコンを食べるときは、ありがたーい気持ちになりそうです。

予定していたジャンボなカツカレーで有名な「しをみ食堂」にて昼食。ホントにでかい。それは100%認めます、スゴイ。で、味ですが、学生時代を思い出すとでも申しておきましょう。

霞ヶ浦の観光スポットのひとつ、っていうか最大の観光スポットは「12橋」。
田園に引き込む水路にたくさんの橋がかかっているのですが、ガイドには「日本のヴェニス」と紹介されています。
私はヴェニスに行ったことがありませんので「ふ~んヴェニスってこういう所なんだー」って勉強になりました・・・っな分けないだろー!!


前半は湖畔の北側を走行、まっすぐな道が多かったのですが、後半は結構曲がりくねっているので地図で見るよりも距離が延びて時間もかかったようです。

湖畔にたたずむ美しき海女さん、でも彼女の肢体は悲惨でした。彼女は居る場所を間違えています。彼女が悪いのではありません、連れてきた大人が悪いのです。
何の事かって?詳しくは写真で一目瞭然。

https://tokyocycle.com/gallery/showgallery.php/cat/500/ppuser/272

土浦駅を9時30分頃にスタートして、午後4時30分に無事帰ってきました。走行距離は約103km。向かい風だったせいか距離の割には疲れましたー。楽しい一日でありました。

輪行して上野駅に到着。改札を出たところでYasuhiroさんが一言「今日一日、霞ヶ浦周辺で出会った人数より、今ここにいる人の方が圧倒的に多いなあ」
そうなんです、霞ケ浦は人気(ひとけ)が無くとにかくのどかでした。

参加してくれた方々、ありがとう。

TEAM OSOI !は、月1ペースでランを企画します。もちろん次回は2月。

:bike::bike::bike::bike:
 
天気も良かったら気持ち良いライドだろうな〜(羨ましい:)
ところで12橋は奥まで行った?
写真見る限り端の方っぽいけど、奥まで見に行くとそれなりに見応え(たぶんね)あるらしいよ。
春頃には復帰すると思うのでその時はご一緒しましょう〜!
 
写真見ました!すっごく楽しそう。そしてあの巨大カツカレー・・・大きさにびっくり:eek:!3人分はありそうですね。完食した人はいるのでしょうか?
あの強風の中、100km以上走るのは大変だったのでは?お疲れ様でした。私はあの日は家にこもってました:warau:

温泉つきのライド:bike:の時は参加したいです。

NAOMI:)
 
imaiさん、実は今年もNew Year Runがあるのかな~って様子をうかがっていたんですよ、無さそうだから自分でスレッド立てましたけど。
早く復帰してくださいね。

Naomiさん、コメントありがとう。風そのものはたいして強くはなかったのだけれど、長時間に及ぶとなかなかキツかったですね。温泉ツーもいいですねー!暖かくなって湯ざめをしない季節になったら是非企画します。

kei :bike:
 
Back
Top Bottom