What's new

このサイトの使い方[不定期連載]【質問・情報募集中!】

Sora

Basho's companion
Nov 2, 2005
934
54
まいど、Soraです。

突然ですが、"[連載]このサイトの使い方!"なるものを始めます!:D

本サイトを利用していて「こんなことできないのかな?」とか、「この使い方が分からない!」などと思ったことはありませんか?
mixi等をご利用の方はお気づきと思いますが、本サイトは同じようなSNS系のソフトウェア("vBulletin")を使用しています。"フォーラム(コミュニティー)"、"プライベートメッセージ(メッセージ)"、"ブログ(日記)"、"お気に入り"、"ギャラリー(アルバム)"等、ほぼ同じことが、また"売ります(オークション)"機能等も備えており、かなりのことができるようになっているのです。
ですが本サイトはメニューや各種メッセージが基本的に英語で、用語や、画面・メニューのレイアウト等、日本語のサイトに慣れ親しんだ方には分かりづらい部分もあるかと思います。

そ・こ・で、本サイトを快適にご利用いただくために本スレッドを立ち上げました。「こんなことが分かりづらいんじゃないかな。」という点から順不同で解説していくつもりです。私の書き込みに関係ある/ないに係わらず質問(「この使い方がわからん!」等)をどんどん寄せてください。ですが、私も全機能を把握しているわけではありません、本スレッドは私からの一方通行ではなく皆様からの情報(「今までずーとできなかったんだけどこーしたら出来た!」、「それならココをクリックすればできるよ」等)を広く募集します。時には私から質問をたてることもあるかもしれません。

今風にいうとナレッジマネジメントですか!:eek: 最終的には出来上がったものをまとめて"FAQ(よくある質問)日本語版"として登録したいと考えています。

どーぞ、みなさん、よろしくお願いしまーす。:)

【第1回】"アバター"と"プロフィール画像"

ご自分の"設定変更(My Settings)"画面で"プロフィール画像(Profile Picture)"を登録したのに、「みんなのようにBBSの書き込みの下に画像がでない!:mad: :(方はいらっしゃいませんか?

■解決方法:
"プロフィール画像(Profile Picture)"に登録した画像は、書き込みには表示されません。
同じ"設定変更(My Settings)"画面で"アバター(Avatar)"というものが設定できるようになっています。ココ(アバター(Avatar))に、書き込みの下に表示したい画像を登録してください。ほら、できたでしょう。:D

●おまけ1: "アバター(Avatar)"とは"分身"という意味で、まあ、ハンドルネームの画像版といったところでしょうか。日本語のSNSサイトでそのまま"アバター"と表現しているところもあるようですね。
●おまけ2: 「では"プロフィール画像(Profile Picture)"とは何か?」ですが、実は私もよくはわかっていません:warau: (本当は分身ではなく、ご自身の画像を載せるというのがソフト作成者の意図かもしれませんが)。メンバーの個人プロフィール(Profile)を見に行くと左にアバター、右にプロフィール画像が表示されていますので、まあ、「画像がもうひとつ載せられる」ぐらいの感覚で使っていただければ良いかと思います。

【第2回】画像のアップロードの仕方

今回はギャラリーへの画像のアップロード方法です。:)

ギャラリーのページで上の方にある
メインメニューバー(灰色:TCC Home BBS Gallery・・・・)の下の青色のサブメニューバーの一番右端に"Upload Photos"というメニューがありますのでこれをクリックします。

アップロード画面になりますので、
②-1:"Choose a category to upload your images to.・・・・"でアップロードするカテゴリーを選択します。
できるだけ"Members Gallery"以外へのカテゴリー選択をお勧めします。"Members Gallery"だと、せっかくアップした写真が"最近の写真(Recent Photos)"のインデックス画面から外れてしまうと、見てもらえるチャンスが減ってしまいますので。(他のカテゴリーを選択しても"Members Gallery"には自動的に同時登録されます)
②-2:"or if you would prefer to upload to one of your albums, select one here"は"None"のままで問題ありません。
②-3:"Select the photos you wish to upload from your computer:"で、パソコン内のアップロードする写真を選択してください。(一度に3枚までアップロードできます)
②-4:"Enter a default title for the photo(s) you are uploading.・・・・・"で写真のタイトルを入力してください。
②-5:"Enter a description for the photo(s)・・・・・"で写真の説明を入力してください。(空欄でもOKです。)
②-6.:"Keywords"で、写真のキーワードを入力してください。(空欄でもOKです。)
以上を入力したら、その下にある、"Upload/Submit"ボタンを押してください。(ボタンより下にもオプションの入力欄がありますが無視してください。)

一枚だけアップロードするときは上記の作業の後、"処理中"画面が表示され、アップロードが完了します。

二枚以上同時にアップロードするときは、さらにそれぞれの写真のタイトルや説明を入力する画面になりますので、その画面で(必要があれば入力をして)また"process"ボタンをクリックしてください。

以上で完了です。

●おまけ: ギャラリーのインデックス画面で見たい画像を選択してクリックすると表示される1枚の画像の大きさは640×480pixelぐらいです。さらにそれをクリックするとアップロードしたサイズで表示されます。プリント(サービスサイズL版)してもらう目的なら640×480の画像では粗過ぎますが、あまり大きくしすぎると今度はパソコンで見たときに良く分からなくなってしまいます。いろいろ試してみてください。

画像についての質問

質問で〜す!
まず1枚につきアップ出来るサイズ(容量)は制限なしですか?
例えば10MBくらいのサイズでもアップ出来ちゃんでしょうか?
(もちろんそんな大きいサイズをアップするつもりはないですが:warau:
それともう1つ
アップした画像を削除したい場合はどんなやり方がありますか?
例えば間違った画像をアップしてしまったなど...
よろしくお願いします:D

質問ありがとうございます。
質問で〜す!
まず1枚につきアップ出来るサイズ(容量)は制限なしですか?
例えば10MBくらいのサイズでもアップ出来ちゃんでしょうか?
(もちろんそんな大きいサイズをアップするつもりはないですが:warau:
現在は恐らく制限はありません。ですが、サイトの容量には限りがありますで必要以上に大きなサイズでのアップロードはご遠慮いただきたく、何卒よろしくお願いいたします。:pray:
それともう1つ
アップした画像を削除したい場合はどんなやり方がありますか?
例えば間違った画像をアップしてしまったなど...
よろしくお願いします:D
残念ながら修正・削除は管理人しかできません。:( 申し訳ありませんが、削除等の必要が生じた場合にはご連絡ください。

【第3回】利用規約ほか

今回はつなぎ的要素が強いですが・・・。:warau:

画面右下に"利用規約(Disclaimer)"と"プライバシーについて(Privacy Statement)"というこのサイトをご利用いただくにあたって実はヒジョーに大切な文章への入り口があります。必ず一度はご覧になって内容を理解しておいてくださいね。

誤解釈・誤訳によって内容の異なる文章が存在することを避けるために"あ・え・て"和訳はしておりません。ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは SORAさん!

新メンバーのTour de Napa です :-) 早速、フォーラムにメッセージをのせたいと思って、
tryしたのですが、なかなか出来ません。。メッセージの載せ方を教えてください!

よろしくお願いします!

こんにちは SORAさん!

新メンバーのTour de Napa です :-) 早速、フォーラムにメッセージをのせたいと思って、
tryしたのですが、なかなか出来ません。。メッセージの載せ方を教えてください!

よろしくお願いします!
こんにちは、Tour de Napaさん、

TCCへようこそ!:welcome:
返信が遅くなり申し訳ありません。

ご質問の件ですが、このトピック/スレッド(話題)に返信いただいているので、"新たなトピック/スレッドの立ち上げ方"ということでよろしいでしょうか?
以下その説明になります。

①メインメニューバー(灰色のバー)よりBBSを選択ください。
②トピック/スレッドを立ち上げたいフォーラムを選択ください。
③メインメニューバーの直ぐ下左側に
newthread.gif

というボタンがありますのでクリックしてください。
④新たなトピック/スレッドの書き込み画面になりますので、記載いただければ新しいトピック/スレッドが立ち上がります。

以上、ご不明点等あればまたご返信ください。

ではでは。

【第四回】プライベートメッセージ

今回はプライベートメッセージに関してです。

既に皆さんご利用していただいているかと思いますが、お役立ち情報を少し。

①複数人に送る場合
あて先(Recipient Username(s))にユーザーネームを";"(セミコロン)で区切って記載してください。セミコロンというところが馴染みが薄いかもしれません。また、BCC配信も可能です。あて先の箱の下に"[BCC]"とあるところをクリックするとBCCのあて先を記入する箱が現れます。

②新着メッセージの通知
基本的にはログインしていただくと、お名前の下に新着メッセージの数が表示されていますが、
A.登録していただいているe-mailアドレスへの通知メール、
B.ログインしたときにポップアップウィンドウが表示されてそこに"新着メッセージあり"の通知が表示される、
という機能もあります。
いずれも、"設定変更(My Settings)"画面の、"オプションの編集(Edit Options)"
□Receive Email Notification of New Private Messages
のチェックボックスをチェックすると通知メールが、
□Show New Private Message Notification Pop-up
のチェックボックスをチェックするとログイン時に新着メッセージありのポップアップウィンドウが表示されるようになります。

【第五回】ブログ

毎度Soraです。

トマスさんが夏の東北ツアーをブログにアップした旨をUnofficial Tourのフォーラムに書いていますが、その中で述べている通り、実は現在ブログシステムはメンバー全員に開放しています。ソロで行かれたツーリングや自転車にまつわるエトセトラのブログとしてご活用ください。(私のソロランも次回以降、ブログに以降する予定です。
以下、ブログの使用方法の説明です。

■ブログの書き込み
グレーのメニューバーに"ブログ"というところがありますのでそこをクリックしていただくと、プルダウンメニューがでます。
そこで"新しい記事を書く"を選択いただくと新しい記事を書くことができます。
また、"設定変更"を選択いただくとブログのタイトルや説明を変更することができます。
新しい記事を書いていただく場合には、書き込み画面でタイトルと本文(メッセージ)を書いていただいた後に"Submit Entry"を押していただくと書き込みが完了します。

●注意:現在はシステムの設定で書き込みをしていただいた後に管理人の承認が取れた後に公開されるようになっているかもしれません。(深い意味はありません)だいたい私は毎日ログインしておりますので、遅くとも書き込まれた日のうちには公開できるとおもいます。

もちろん、書き込まれた記事は編集・削除等が可能ですので、適当にメニュー等をいじってみてください。

【番外編その1】ギャラリーのコメントについて

まいど、

本TCCのソフトを先日バージョンアップしました(ときどきチョロチョロと実はアップしています)。すでにお気づきとは思いますが、今回はギャラリーのインターフェースが大幅に変更になっています。

従来、コメント欄が表示されていましたが、今回より各種機能はアイコン表示となりました。コメントを入れたい方は
note_add.png
アイコンをクリックしていただくと、従来と同様の画面になります。:)

また、アイコンがぞろぞろ出ていますので、なんとなくクリックしてみてください。

【番外編その2】Topsites Japan

本サイトの上のところに
topsites_japan02.gif
という画像があるのは皆さんご存知かと思いますが、クリックしたことあります?
このTCCのサイトはJapan Referenceのサイトランキングに参加しておるのです!
画像をクリックすると画面が変わり

Vote for the website you have just seen on Topsites Japan!
Click here to vote!​

という表示になるので"Click here..."をクリックしてみてください。一票投票したことになり、今月のランキング画面になります。

みんなでTCCサイトをもっと有名にしようっ!おうっ!:D

【第六回】画像の貼り付け

画像をフォーラムの投稿やブログの本文に貼り付ける方法について今回はご紹介します。

サーバーの容量をむやみに上げないように、このサイトのソフトは画像を参照して表示することを推奨する設定になっています。(通常のブログのように、画像フォルダは存在しません。添付ファイルのフォルダはありますが、ファイルのサイズを結構小さく設定しています。)

で、貼り付け方法ですが、以下の2つがあります。

①ギャラリーからの貼り付け方法:
ギャラリーの貼り付けたい画像を表示させると、その画像の下に
Linked Thumbnail:
という記載があるので、その右側のボックス内のコードを自分の書き込みの中に貼り付ければその画像のサムネイル画像(見出し用の小さい画像)が表示されます。
(ちなみに見た人がこのサムネイル画像をクリックすると、ギャラリーのその画像のページが開かれます。)

例)

(クリックしてみてください。ギャラリーが開きます。)

大きく画像を表示させたい場合にはLinked Thumbnail:の下にある
photo_link.png
をクリックします。すると現れる
Linked Medium:、またはMedium Image: の右側のボックスのコードを貼り付けると大きなサイズで表示されます。

例)

(この例ではLinked Medium:のコードを使用していますので、クリックするとギャラリーが開きます。Medium Image: のコードの場合は表示される画像は同一ですが、ギャラリーへのリンクは貼られません。)

②他のサイトからの貼り付け
フォーラムやブログを書き込むときに現れる書き込みボックスの上にある
insertimage.gif
をクリックして、貼り付けたい画像のURLを貼り付けます。

【第七回】ブログ その2

まいど、Soraです。

ブログに関して設定を一部変更しましたのでお知らせいたします。

①記事を書き込んだ後に、その記事を編集・修正することができるようになりました。
今まで修正ができずにご不便をおかけしましたが、
各記事の左下おグレーのバーのところに" Edit | Delete"と出ていますので、"Edit"をクリックしていただければ、編集画面になります。

②コメントに書き込める文字数を大幅に増やしました。
いままで極端に少なかったので、増やしてみました。とりあえず普通のやり取りは大丈夫だと思います。

③ブログの説明(Description)欄に書き込める文字数を大幅に増やしました。
こちらも同様で増やしてみました。

ご活用ください。

【第八回】新ブログシステム

ブログのシステムを変更し大幅に機能を強化しました。ちょっといじってみましたので、今回はその解説を。

①ブログの作成
ブログのページ("自分のブログ(Your Blog)"または"ブログリスト(Blog List)")で、左のサイドバーにある"
page_white_edit.gif
新しい記事を書く(
page_white_edit.gif
Post to your Blog)"をクリックすると、いきなり記事書き込みの画面になりますので、じゃんじゃん書いちゃってください。

②ブログ全体のタイトル
左のサイドバーにある"ブログの設定変更
cog.gif
Blog Control Panel)"をクリックすると設定画面になります。
そこでさらに左のサイドバーの"タイトルと説明文(
user_edit.gif
Blog Title and Description)"をクリックするとブログ全体のタイトルと説明文を記入する画面になります。

③投稿した記事の編集
一度投稿した記事を編集するには、各記事の右下にある
edit.gif
マークをクリックすることにより編集画面が開きます。

④記事のカテゴリーの設定
今回のシステム変更で、各記事にカテゴリーを設定できるようになりました。
一般のブログシステムと異なり、記事を書く前に設定画面でカテゴリーを登録する必要があります。
上記の"ブログの設定変更
cog.gif
Blog Control Panel)"の画面で、左のサイドバーにある"
folder_edit.gif
Blog Categories"をクリックするとカテゴリー設定の画面になります。そこでメインの画面にある"Add New Blog Category"のボタンを押すと新規カテゴリーを登録する画面になります。追加したいカテゴリー名をTitle欄に書き込み"Save changes"をクリックすればカテゴリーの登録完了です。

各記事でカテゴリーを設定するには、投稿画面の下に"Blog Categories"という欄があり、上記設定ページで登録したカテゴリーが現れているはずなので、そのチェックボックスにチェックしてもらえば設定ができます。一つの記事に複数のカテゴリーが設定できます。

⑤記事のタグ(キーワード)の設定
上記のカテゴリーとは別に記事にタグ(キーワード)を設定することができます。
投稿画面で"Tags"という欄があるので、そこにタグ(キーワード)をカンマ(,)で区切って記入してください。
また、投稿後にも各記事の右下にある
tag_edit.gif
マークをクリックすると、タグ(キーワード)を追加できる小さなウィンドウが開きます。

⑥ブログのカスタマイズ
今回のシステム変更で、個々人のブログのデザインのカスタマイズができるようになりました。
上記の"ブログの設定変更
cog.gif
Blog Control Panel)"の画面で、左のサイドバーにある"デザインのカスタマイズ(
palette.gif
Customize Blog Style)"をクリックするとカスタマイズの画面になります。遊んでみてください。

⑦旧ブログのバックアップ記事の投稿時のトリビア
オリジナルの投稿日の日付で投稿できます。
-投稿画面で、"Miscellaneous Options"の欄の"Publish Status:"のプルダウンメニューから"Publish On"を選択すると記事の投稿をする日時を設定する入力フォームが現れますので、そこに元々投稿した時の投稿日を記入すれば、その日付に投稿したとして記事がアップされます。私のブログをみてください。すべてオリジナルの過去の日付で投稿したようになっています。(オリジナルの投稿日は、バックアップファイルのそれぞれの記事の下に記載されています)
この投稿日の設定は一度記事を書いてしまったあとでも、編集画面で再設定することができます。

バックアップデータには改行情報が含まれていません。
-バックアップデータからコピペで、記事を書くことになると思いますが、その中には改行データが含まれていませんので、コピペ後に内容をチェックして適宜改行を挿入してください。

以上、楽しいブログお待ちしてまーす。

Back
Top Bottom